さくラボってどんなメディア?運営や想いのこと

大田凱都さん講演会 不登校は遠回りじゃない

*当ページは、アフィリエイト広告を利用しています

学校や不登校について悩む親子に向けた貴重な講演会が、千葉県佐倉市で開催されます。学校について考える親子の居場所「にこのたまごの会」主催による本イベントは、不登校経験者であり元文部科学省職員の大田凱都さんを講師に迎え、「不登校は遠回りじゃない」というテーマで行われます。

開催日は2026年2月22日の日曜日。会場は佐倉ハーモニーホール内にある臼井公民館で、13時から受付開始、13時30分より講演会がスタートし、15時30分までの開催となっています。佐倉市教育委員会の後援を受けた、地域に根ざした安心感のある学びの場です。

大田凱都さんは、小学1年生から中学3年生まで約8年間にわたり不登校を経験し、その後文部科学省職員として教育政策に携わってきました。現在は国会議員公設秘書として活動されており、当事者としての「子どもの本音」と、行政の内側を知る立場の両面からお話しいただける点が本講演会の大きな魅力です。不登校の子ども本人、保護者、学校がどのように建設的な連携を築いていけるのか、具体的なヒントを得られる内容となっています。

当日は講演だけでなく、質問やグループワークの時間も設けられており、参加者同士で思いを共有できる機会もあります。不登校で悩んでいる保護者の方はもちろん、教育関係者や地域で子ども支援に関わる方にもおすすめの講演会です。

参加費は大人1,000円、高校生以下は無料です。事前申し込みを受け付けていますが、当日参加も可能となっています。事前に参加を希望される方は、申し込みフォームからお申し込みください。

「にこのたまごの会」は、不登校をきっかけに公教育や子育てについて考える保護者の集まりで、毎月保護者向けのおしゃべり会も開催しています。学校に行けない、行かないという選択をした子どもたちの未来を前向きに考える一歩として、ぜひこの講演会に参加してみてください。

次に読む(おすすめ)

LINE 「さくラボ観測局」 友だち追加